共様性って知っている?

 青系統の色を見て冷たさや涼しさを感じたり、赤系統の色を見て暑さを感じることはありませんか? 
また、目の前に同じ大きさの黒い箱と黄色い箱が並んで置かれていたら、黒い箱の方が重そうに感じることってありませんか? 
実はこれが共様性なんだ。 色による心理的効果ってすごいね!
[PR]
# by color888 | 2006-12-12 14:49

共感覚ってすごいですね

 音を聞いて色を連想することってありませんか。 たとえば、フルートの音色を聞いて黄色を連想したり、はたまた金属色を連想したりすることってありますよね。 これを共感覚と言うそうですが、実は先日この共感覚の能力が、ずば抜けて優れている人達の番組がありました。 それは想像を絶する程すごかったです。 新聞に書かれている1文字1文字に色を感じたり、人が話す言葉に色を感じたり、自分の体の不調を色で感じ取ってしまったり等々、人が持つ能力って凄いんだな~と感じました。
[PR]
# by color888 | 2006-12-06 16:58

ブログ教えて頂きました

 『ブログ講座』アッという間に終わってしまいました。
わかったよ~な、わかっていないよ~な、チョッと不思議な感じ?
でも、周りの人はよく理解できていたみたい。
時々操作して覚えま~す。 先生有難うございました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
# by color888 | 2006-12-06 15:49

武将に興味のある方、是非どうぞ

 勇猛果敢な武将を乗せたブログがあります。『名将達の晩餐』---興味のある方は是非どうぞ、とても面白いですよ。

d0100428_139677.jpg
[PR]
# by color888 | 2006-12-06 13:09

ご挨拶

 今日からブログを始めます。
よろしくお願いします。

d0100428_1274332.jpg
[PR]
# by color888 | 2006-12-06 12:15